ひなまつり

ひなまつり

2018年03月02日

冬の厳しい寒さも和らいできて

過ごしやすくなってきましたね!

 

さて、3月3日はひなまつりです!

 

皆さんは、ひなまつりの意味をご存知ですか??

 

ひなまつりの元となった上巳の節句は、

女の子の為という事ではなく、男女共通の行事だったそうです。
江戸時代になると、それまでは年によって

日付が変動していた上巳の節句を3月3日と定め、

ひな人形を飾るようになったこともあり、

この日を女の子の日と定めたのです。
このようなことがあり、ひなまつりは単なるお祭りではなく、

女の子の健やかな成長、幸せを願う日と変化していき、

今のひなまつりになってきたそうです。

 

image31当社の従業員の自宅に飾られているひな人形です!

 

雛人形を飾るのに適した時期というのは、

「節分の次の日(立春)~2月の中旬まで」

遅くてもひな祭りの1週間前までに

飾るというのが一般的みたいですよ!

 

 

pagetop
スマホサイトを表示